Google先生の黒板

ありとあらゆる質問を様々な視点で答えてくれるGoogle先生!! その質問をただひたすら記録していく。 テストには出ません!

【混雑率】今日は新聞4つ折りして読むか…

 

f:id:yururuka-san:20180504173843j:plain

 

   本日の Google先生 

CL リバプール

news.yahoo.co.jp

UEFAチャンピオンズリーグ

リバプール決勝進出!11年ぶり!

リバプール vs レアル・マドリー

楽しみすぎます

 

ipad バインダー

ipad 9.7にしてから持ち歩くことが

増えたので会議用のケースを探して

amazon.co.jpを物色していました。

安くて良さそうなのがあったので

購入しました。

 

乗車率

 GW真っ只中

普段遠出する時は車ですが

たまに電車に乗って移動します。

正直、運転は疲れるので電車が良いです。

でも連休とかだと混むのが難点…

にしても乗車率の基準がおもしろい

 

   検索【 乗車率 

 「乗車率〇〇%」って良く耳にしますが

どんな基準になっているのか知りませんでした。

定員に対する混雑率ってイメージがありましたが

調べてみると表現が面白い

 

<体が触れ合うが、新聞は読める=〇〇%>

一般社団法人 日本民営鉄道協会 で説明がされていました。

【混雑率の目安】

・100%…定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、

      ドア付近の柱につかまることができる。

・150%…肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める

・180%…体が触れ合うが、新聞は読める。

・200%...体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。

・250%…電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない

 ※混雑率 | 鉄道用語辞典 | 日本民営鉄道協会 参照

 

いやいや...そこまでして新聞や週刊誌読みたいのか!

今の時代ならスマホやタブレットとかなりそうな表現だけど

体が触れ合ってる状態だと何を読まれていてもイラッとしてしまいそうです。

 

ちなみに

<道路の混雑率の目安>は1.0が基準で

1.00以下 …道路が混雑することなく、円滑に走行できる。
・1.00-1.25…道路が混雑する可能性のある時間帯が1~2時間あるものの、

          何時間も混雑が連続する可能性は小さい。
・1.25-1.75…ピーク時間帯はもとより、ピーク時間を中心として

          混雑する時間帯が加速度的に増加する可能性が高い状態。
・1.75-2.00…慢性的混雑状態。昼間12時間のうち混雑する時間帯が約50%に達する。
・2.00以上 …慢性的混雑状態。昼間12時間のうち混雑する時間帯が約70%に達する。

 

分かりづらいですな…

 

   2018年5月4日Google先生 ランキング