Google先生の黒板

ありとあらゆる質問を様々な視点で答えてくれるGoogle先生!! その質問をただひたすら記録していく。 テストには出ません!

【糸 歌詞】 仕合せと呼べてる?

 

 「私と赤い糸で繋がれています私と赤い糸で繋がれています」のフリー写真素材を拡大

本日の Google先生 

ipad2 充電ケーブル

ipad2 今も子供の動画閲覧用として

現役稼働しています。

本体より先にケーブルが使えなく

なってしまったので探し中。

少し前まで100均にあったのにな…

まあいい お笑い ネタ

ちょっとした話の流れで

「まあいい」の言葉が

職場で話題になった。

お笑いで見た気がするけど

分からなかった 

◎糸 歌詞

中島みゆきの歌で大好きな曲です。

ipodにもiphoneにも入れてますが

今日ラジオで流れていて

ついつい検索してしまいました。

  

検索【 糸 歌詞 

「糸偏」(いとへん)の漢字は

人と人のつながりを意味する

言葉が多くて昔から好きです。

 ( 中島みゆき 「糸」)

「なぜめぐり逢うのかを

 私たちは なにも知らない

 いつめぐり逢うのかを

 私たちは いつも知らない」

心に沁みる曲です。

私は子供の名前に糸編(いとへん)

の漢字を使って命名しました。

そう思わせてくれたのも

この曲の影響が強くあります。

 

「縦の糸はあなた 横の糸は私

 織りなす布は いつか誰かを

 暖めうるかもしれない

 

「縦の糸はあなた 横の糸は私

 織りなす布は いつか誰かの

 傷をかばうかもしれない

 

そういう子になってくれたら

本当に良いなと思います。 

 あと、調べてたら 

「縦の糸はあなた 横の糸は私

 逢うべき糸に 出逢えることは

 人は 仕合せと呼びます」 

 ”幸せ”でなく”仕合せ”が使われてる

その意味 深いね!

 

BankBandのカバーしてる糸もイイ

桜井さんの声が心に響く