Google先生の黒板

ありとあらゆる質問を様々な視点で答えてくれるGoogle先生!! その質問をただひたすら記録していく。 テストには出ません!

【 大正天皇 祝日】 休みじゃないんですね

 

f:id:yururuka-san:20180404211413j:plain

 

   本日の Google先生 

Applepencil アプリ

何かいい手書きアプリないか探してます。

見た良さそうだったアプリはコレ

f:id:yururuka-san:20180404204719p:plainMyScript Nebo - MyScript

日本語の認識ってどうなんでしょうね

気になります。

 

大正天皇 祝日

大正天皇の 誕生日って祝日じゃないんですよね

気付いたら不思議で仕方ない

 

   検索【 大正天皇 祝日

 色々と手続き書類を作成していたら

来年までのものも多くあって

平成31年ってしても

来年替わるし西暦がいいのかなって

考えていて何気なく調べていると

ã2019 GWãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

jpnculture.net

 こういうのを見つけました

 気になったのが

 

これまでの天皇陛下の誕生日

 

明治天皇…11月3日 文化の日

昭和天皇…4月29日 昭和の日

 

 あれれ…

大正天皇の誕生日は??

「大正天皇 祝日」の画像検索結果
休日としては、8月31日が天長節、10月31日が天長節祝日という名称となり、天皇誕生日に関する休日が大正期は年2回となっていた。 昭和天皇と同じく、蕎麦が好物であったといわれている。 近代の歴代天皇のうち、明治天皇と昭和天皇の誕生日は崩御以降にも別の祝日となっているが(明治天皇…11月3日文化の日”。 
 

<Yahoo知恵袋の回答によると>

920年代半ばという時代の影響、政治的理由があるようです。

第一次世界大戦中のロシア革命とドイツ革命の余波でヨーロッパ各国でも君主制が動揺していた。

日本国内も大正デモクラシー」「労働運動」「小作争議」の高まりで「革命」の危機感があった。
そんな時代に天皇が病弱であることは、天皇の権威を失墜させかねないと考えられ、国内の統治秩序にも問題が生まれと危惧されていた。

そこで政府は、能力のある若き皇太子を「摂政」という形で前面に押し出し、大正天皇の死後は新天皇に人々の関心を向かせることで、すみやかに天皇のイメージアップをはかろうとした。

そのため、「大正」という時代を忘却させるためにも、記念日の類を設定しなかった。

※天皇家の家内行事(宮中祭祀)には「大正天皇例祭」はあるとのことです。

 

何か不憫な感じがしますね

 

   2018年4月4日Google先生 ランキング