Google先生の黒板

ありとあらゆる質問を様々な視点で答えてくれるGoogle先生!! その質問をただひたすら記録していく。 テストには出ません!

【自分にいいわけ】 どうせなら別のことを

 

f:id:yururuka-san:20180207210031j:plain 

本日の Google先生 

乾燥性皮膚炎

自分の状況が分かったためか

赤くなった頬が痛くて仕方ありません。

ステロイド外用剤で炎症が引いたら

ひたすら保湿に選任します。 

Googleアクティビティ

個人的にありがたい機能です。

検索履歴が見れるので

Google先生に何聞いたか

すぐ分かるじゃないですか

以前よりも色々と管理出来る様に

なっているんですね

便利な世の中です。

自分にいいわけ

 立場上 色々と人の話を聞いたり

しないといけないことがあります。

また、いろいろと考えさせられる

こともあって つい先生に聞いて

しまいました。

検索【 自分にいいわけ 

「 対ヒト」「対コト」

自分の状況や行動に対して

いいわけ”をしたくなることは

誰にでもあります。

自分は全くしないよ!

そんな人はいないと自分は思っています。

ただ自分の中に生まれた

「いいわけ」を理由にして

凹んだり、何もしなかったり

負の行動に出る場合と

生まれた「いいわけ」を

自分の糧と出来るかで

その人の価値が決まると思います

 

(何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者はいいわけを見つける)

本当に自分を肯定したいのであれば

まず自分がどうあるべきか

自分がどうすべきかを

考えてみた方がよい。

「結果」は決して変わりません。

Aが理由だったとしても

Bのせいだと考えたとしても

決して変わりません。

じゃあその時どうしていれば

自分が思う

あるべき姿(状態)になったのか。

それをふまえて

何が今出来ることなのか。

全ては自分の行動次第です。

次の対応策は

1番良いものでなくていいのです。

ベターと思えるものでいいのです。

1番良い対応策を考えている内に

新しい「いいわけ」が生まれますよ

結果が変わらないなら

考えても仕方ないっていうのも

一理ありますがね